The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お花見 Paret.4 in 鎌倉
2010-04-15 Thu 16:15
我が家のベランダでは、マーガレットが満開
mamaは、マーガレットが大好きなの~
お花らしいかわいい形なんだもの。
相変わらず、シクラメンも元気はつらつ
ぽんたも元気はつらつですよ~

CIMG2188_convert_20100415153523.jpg



2010.4.6.TUE のこと

ちょっと前のことですが、まだ、お花見ネタがございまして~

この日は、ハナママさんと鎌倉へ
お互いワンコはお留守番
だって、この時期の鎌倉は、混んでて歩くのも大変そうだし
入りたいお店にも入れないしね。

さて、まずはランチよ~
前から気になっていた、イワタコーヒー店のホットケーキ、
行ってみたら、なんと定休日…
みなさ~ん、イワタコーヒー店の定休日は火曜日ですよ~
平日行動派の方、要注意

ってことで、小町通りから小道を入って「美水」さんへ。

CIMG1824_convert_20100415153650.jpg

海鮮丼とうどんのお店です。
「いけてる御膳」を頂きました。
ねぎとろしらす丼・うどん・天麩羅のセット
メニュー選びで想像が膨らみすぎたせいか、
丼が思ったより小さくかったけど、美味しかったよ
平日でも12時には待ちのお客さんが溢れてました。

CIMG1730_convert_20100415153755.jpg

さて、食事の後はお花見散歩

大通りの真ん中「段葛」の桜は、満開でしたよ~

CIMG1736_convert_20100415153911.jpg

CIMG1737_convert_20100415154030.jpg

CIMG1745_convert_20100415154156.jpg

CIMG1749_convert_20100415154322.jpg

鶴岡八幡宮に到着
入り口では、結婚式の写真撮影が
う~ん、ステキ
晴れの日にふさわしい青空と満開の桜だよね

CIMG1761_convert_20100415154437.jpg

幸せの白い鳩
結婚式で放たれ、見事、自由を獲得したのか

CIMG1772_convert_20100415154554.jpg

桜に彩られた八幡宮、綺麗でした
池に浮かぶ桜の花びら、風流だね

CIMG1778_convert_20100415154714.jpg

CIMG1783_convert_20100415154843.jpg

参道を歩き、いよいよ本殿へ

CIMG1788_convert_20100415154948.jpg

本殿の石段下、倒れて有名になってしまった大銀杏です
ギャラリー(野次馬?)がたくさんだったよ。
古木ながら、緑の新芽が生えてきてるの
植物の生命力はすごいね。

CIMG1792_convert_20100415155112.jpg

本殿でお参りをし、おみくじを引きました。
ハナママさんは、これが初詣で・初おみくじだって。
mama、初詣では地元の神様「春日神社」に行ったけど、
おみくじは引いてなかったから、初おみくじ
今年(今年度?)の運勢は…「吉」
よしよし
このおみくじ「鳩みくじ」といって、カワイイ鳩のストラップ付き
おっ、さっき見かけた幸せの白い鳩かな

CIMG1800_convert_20100415155216.jpg

さて、お散歩後はデザートっしょ
「おいもカフェ金糸雀」へ

CIMG1816_convert_20100415155321.jpg

「さくら鎌倉パフェ」を頂きました
桜アイス・紫芋アイス・抹茶わらび餅・白玉・
きなこ煎餅・黒糖ゼリーが、フレークの上にこんもり
和スイーツ、最高だわ

CIMG1814_convert_20100415155431.jpg

デザートで大満足したし、帰りましょ
ランチ→鶴岡八幡宮→スイーツだけなのに、結構疲れたなぁ
人も多いし…って、言い訳でしょ 歳でしょ
近いから、また来ればいいさ
イワタコーヒー店もリベンジしなきゃいけないし、
そうそう、長谷寺にも行きたいんだよね



↓ランキングに参加しております。ポチリして頂けると嬉しいです(^。^)ノ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
別窓 | お出かけ・グルメ | コメント:5 | トラックバック:0
<<ピンクの花束 & 港南台北公園の春模様 | ぽんたんち             | お花見 Part.3 in こども自然公園>>
この記事のコメント
マーガレット!見事に咲いてますね^^
私も好きですよ~
シクラメンもぽんたくんも元気そう^^

鎌倉の桜!きれいですね~
さすが鎌倉だ~!
平日でもけっこう混んでるんですね。

ランチの「いけてる御膳」おもしろいネーミング^^
デザートもおいしそう!
桜アイスは今の時期限定なんでしょうね。

さ~て長谷寺はいつ行くのかな~^^
2010-04-15 Thu 17:51 | URL | ぽむmama #-[ 内容変更]
ベランダで満面の笑みのぽんた君可愛い~~~( *´Д`*)

鎌倉、いいですねぇ~
鶴岡結構行ってるのに、鳩みくじは知りませんでした。
今度買わないと~~~

鎌倉、週末に行こうとしてもきついのですよね~
先週江ノ島まで行きましたが、車動かなくて引き返しました(苦笑)

長谷寺、一度紫陽花を見に行きましたがいいですよね~

鎌倉にわんこOKのホットケーキおいしいカフェもあるんですよ~
今度行ってみたいんです~うふっ<ホットケーキ死ぬほど好きなんです。
2010-04-18 Sun 08:34 | URL | 咲耶@てまりママ #q7XswXQk[ 内容変更]
★ぽむmamaさんへ★
鎌倉、うちからは結構近いし、雰囲気が大好きなんで!
でも、平日でも混んでるんですよ・・・
この時期だからかな?
ランチのお店、セット御前には、面白い名前ばっかりでしたよ。
丼とうどんと他の一品の組み合わせがいろいろで
すごく迷っちゃいました。
スイーツ、そう、季節限定の桜ものですv-252
「季節限定」って書かれるとね~思わず頼んでしまいますよね。
今度は、ぽんたと行けたらいいな~v-22

★咲耶さんへ★
鳩みくじ、ストラップ付きでちょっとラッキーな気分です。
色も7色ぐらいあるんですよ。
ピンクが欲しくって、ちょっと覗きながらおみくじ引いちゃいました。
本殿の階段を上がる手前の右側にありますよ。
さすが!ワンコ情報にもホットケーキ情報にも詳しいですねv-237
ワンコと一緒においしいホットケーキなんて~
すごく興味あり~v-10
ぽんたでよかったら、お付き合いさせて欲しいで~すv-22
2010-04-20 Tue 08:44 | URL | ぽんたmama #wymurSpY[ 内容変更]
この日はすごくあったかくてよかったね。
前日突然のお誘いにつきあってくれてありがとv-221
結婚式やってたね。
みんなから注目の的だったね。

たしかに人ごみってつかれる。
歩いてる距離はたいしたことなさそうだのに・・・

つぎはホットケーキチャレンジ!!
2010-04-20 Tue 19:50 | URL | ハナママ #-[ 内容変更]
★ハナママさんへ★
ほんと、春らしいお天気だったのに、
最近は、雨やら寒いやら・・・
ハナちゃんのお散歩も大変だよね。
ぽんたは、うちでのんびりしちゃってるけどね。
鎌倉は、桜の時期じゃなければ、平日はあそこまで
混んでないはずよねv-219
おみたんに、魚のおいしいお店、聞いておいてね。
オーソドックスなホットケーキも、食べたいねv-22
2010-04-23 Fri 10:32 | URL | ぽんたmama #wymurSpY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ぽんたんち             |
