The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
節分に・・・お食い初め!
2011-02-15 Tue 11:44
ずいぶんご無沙汰しちゃいました
ここ最近、体調不良が続いてしまって
39.1℃の高熱に襲われ、休日診療所に駆け込んだり…
治ったと思ったら、数日後またもや38.6℃の発熱…
ココ・papa・ぽんたに移してなるものかぁ~!とマスク生活でした。
なにはともあれ、インフルエンザではなかったので良かったよぉ
家族の健康管理は、まず自分の健康管理からだね
papaは、ココとぽんたのお世話に加え、わがままmamaのお世話まで
忙しいのに頑張ってくれたよ
papa、本当にありがとう~

ってことで、ずいぶん前の出来事だけど…


2010.2.3.THU のこと

節分のこの日、ココは生後100日を迎えました
ちょうどpapaもお休みだったので、
百日祝いの「お食い初め」をやりました

P1060858_R.jpg

一生食べ物に困らないように…という願いを込めて、
赤ちゃんにお祝い膳を食べさせる真似をします
実際はまだ食べられないもんね

P1060869_R.jpg

初めてのごはんは、mamaの手作りごはんを
食べさせてあげたくて、前夜から一生懸命用意したよ

献立は…

 尾頭付き鯛の塩焼き (めでたい!)
 お赤飯 (魔除け)
 紅白なます (お祝いの水引をかたどり、平和を願うもの)
 お煮しめ (家族が仲良く一緒に結ばれるように)
 黒豆 (まめ(よく)働き、まめ(健康に)暮らせるように)
 梅干し (しわができるまで長生きできるように)
 お吸い物

鯛は、当日の朝買いに行ったんだけど、
お食い初めなんです!って話しをしてたら、
「じゃ、切りのいい値段にしてあげるよ」って、少しまけてくれたよ~
で、30センチの真鯛が1500円に
粋やね~とても嬉しい心遣い
お赤飯は、ばあばが炊いて、持って来てくれました。
「ココちゃん、はい、どうぞ

P1060868_R.jpg

歯が丈夫になるように、小石を噛ませる「歯固めの儀」もやったよ

P1060861_R.jpg

papa・mama・じいじ・ばあばもお祝い膳を頂き、締めくくりはケーキ
これもココは食べられないのに、めちゃくちゃ喜んでるぅ

P1060900_R.jpg

無事にお食い初めの儀を終えて、ほっと一息
行事が増えて、準備は大変だけど、とっても楽しい思い出になるね

さて、忘れてませんよ~今日は節分だよね
ぽんた、お面を背中に
でも、鬼ってわけじゃないから、家出しないでね

P1060936_R.jpg

ココちゃん、恐いでちゅか
鬼はmamaが追い出してあげましゅよ~

P1060933_R.jpg

みんなで歳の数だけお豆を食べました。
ぽんたも二個
美味しそうにポリポリしてたから、もうちょっとサービスしたよ。
mamaも歳の数以上にポリポリしちゃった

ぽんたんちに、福がいっぱい訪れますように
スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:6 | トラックバック:0
<<ちょっと遅い・・・バレンタイン♪ | ぽんたんち             | 江ノ島へ② 早咲きチューリップ満開!>>
この記事のコメント
ここちゃん、ママの愛情たっぷりの「お食い初め」でとても喜ばれたでしょうね。おめでとうございます!!

ママ大変でしたね。。。ママが体調不良になるとキツイよね~。私もノロの時に実感しました。^^;

ここちゃんの笑顔素敵♪表情豊かになってますますカワイイですねv-238
2011-02-15 Tue 23:54 | URL | ガブママ #-[ 内容変更]
ママさんも高熱で大変だったんですね~
私はインフルで39.8度まで上がりました・涙
ほんと、体調悪いときって心細いですよね。。。
あんな思いはもう嫌だあ~

お食い初め、愛情たっぷりな豪華なお料理が並びましたね~
ちゃんとひとつひとつに意味があるんだと思うと、大切な行事だなと思いました☆
ぽん兄ちゃんは鬼さん役だったのかな!?
ごん太も投げたお豆を追いかけて食べまくっていたので確実に年齢以上食べてました・笑
2011-02-16 Wed 10:33 | URL | ごん太ママやん #nL6A2.tM[ 内容変更]
懐かしい!私もやってもらいましたよ~。ってか赤ちゃんだから覚えてないけど(笑)写真があります。1つ1つ、ココちゃんに、思い出残せてあげたいですよね~。
ずいぶんと大人しい鬼ですね!ぽん太君、お豆食べて、ますます健康になったね\(^-^)/
2011-02-17 Thu 13:01 | URL | プリンまま #-[ 内容変更]
体調くずしてたんですね~
パパがお世話してくれてたんですね~
優しい~

ココちゃん、いい笑顔~
すっごいおいしそうに食べる真似してますね~
実際食べたら絶対おいしいと思うけど食べれなくて
残念だね~

鬼さんは怖かったね~
でももうmamaが追い払ってくれたから大丈夫だね
これで福がいっぱい訪れますね~
2011-02-17 Thu 20:50 | URL | リンまま #-[ 内容変更]
ぽんたmamaも具合が悪かったのですね。
ココちゃんもぽんちゃんもいるのに大変でしたv-356
パパさん、優しいですよ、
お仕事もあるのに頑張ってくれましたねv-291
ココちゃんも無事にお食い初めも済んでcakeを前に
いい笑顔ですv-353
鬼さんにビビる泣き顔も可愛らしい!
鬼のお面をつけたぽんた君の見返り美人も
決まったねv-218
2011-02-18 Fri 13:08 | URL | トコ #ZVzdCB2E[ 内容変更]
★ガブママさんへ★
ありがとうございます。
準備が大変だったけど、楽しいお祝いの一日で
いい思い出ができました。
ママは体調崩すと、本当にきついですね・・・
割り切ってミルクにしちゃえばいいのに、
薬飲まずに頑張って、意地でもおっぱいあげてました。

★ごん太ママやんさんへ★
39度台の発熱は初めてで、きつかった~
でも、ごん太ママやんさんは、さらに地獄だったんでしょうね。
そんな時、愛犬の癒しパワーってすごいですよね。
お食い初めの料理、意味を調べてみたんです。
意味を考えながら食べると、よりお祝い気分になれました。
節分豆って、けっこうワンコのおやつ向きかもね。

★プリンままさんへ★
プリンままさんのお食い初めの写真、残ってたんですね。
嬉しいですね。
私は、写真無かったし、お食い初めなんで行事は
初めて知りましたよ~
ココのお陰で、ママもいろいろ経験させてもらってます。
この鬼さんは、背中のお面が気になって
ほぼフリーズ状態・・・
弱っちい鬼さんです。

★リンままさんへ★
初めての39度台は、辛かったです・・・
パパに会社休んでもらって、病院に連れてってもらって。
リンままさんも気をつけてくださいね。
お食い初めの料理、実際に食べさせられなくて残念。
でも、一緒に美味しいものを食べる日がくるのが楽しみです。
ママに似れば、好き嫌いなく、食いしん坊なはず!

★トコさんへ★
久しぶりに体調崩しましたぁ。
授乳中は、薬は良くないから、自然治癒で頑張りました。
みんなに移さなくて済んでよかったです。
ココ、ケーキを前に、満面の笑みでしょ!
甘党かなぁ~?
最近は、表情豊かで面白いです。
泣いたり笑ったり、意味が分からないときもあるけど。
ぽんた、体硬いのかな・・・
あと少し首を曲げられれば、カメラ目線なのに~
2011-02-21 Mon 15:07 | URL | ぽんたmama #wymurSpY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ぽんたんち             |
