The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
登山記録Part.1 白馬岳へ
2009-08-21 Fri 21:01
今回は、ぽんたネタじゃなくて、登山ネタです ごめんなさいね。
ぽんたは、実家でお留守番して頂いて…

CIMG5485_convert_20090821071918.jpg

夏休み、我が家のメインイベント。それは、夏山登山
今年は、北アルプス白馬三山を目指します。
白馬岳→杓子岳→鑓が岳を巡る旅です。
気合い入ってるよ~

P1000738_convert_20090821072718.jpg

■8/15(土)
16:00 横浜より出発
22:00 白馬村に到着
白馬塩の道温泉エコーバレーの湯でほっこりし、
白馬第五駐車場(無料・トイレも完備)で車中泊。

■8/16(日)
7:00 猿倉(1250m)より登山開始
12:00 葱平(ねぶかっぴら)にて昼食。
15:00 白馬山荘(2832m)に到着
15:30 白馬岳登頂(2932m)
白馬山荘にて宿泊

■8/17(月)
7:15 白馬山荘を出発
9:15 杓子岳登頂(2812m)
11:15 鑓が岳登頂(2903m)頂上にて昼食
14:50 鑓温泉小屋(2100m)に到着
鑓温泉小屋にて宿泊

■8/18(火)
6:40 鑓温泉小屋より下山
10:15 猿倉に到着
その後、信州手打ちそばを頂き、天神の湯でほっこり・まったり
14:15 白馬を出発
22:00 自宅に到着

こんなカンジで、ハードスケジュールです。
朝7時から昼3時まで歩く…歩く…とにかく歩く
なぜ~?って思われる方もいると思いますが、普通の暮らしの中では絶対に
見られない素晴らしい景色、登頂したときの感動と達成感は、たまらないのです

P1010024_convert_20090821073819.jpg

ではでは、白馬三山写真集です

猿倉から白馬尻に辿り着くと、そこは雪渓。
お見事な雪景色に感動しました
猿倉で購入した軽アイゼンを装着し、1時間ほど雪の上を歩きます。

P1000778_convert_20090821073617.jpg

いろいろな高山植物が咲き誇るお花畑、白馬岳のお花畑は有名なんです
かわいいお花たちが、歪んだ表情を笑顔にしてくれます。

P1010037_convert_20090821205421.jpg

P1000808_convert_20090821201259.jpg

P1010043_convert_20090821205127.jpg

P1000885_convert_20090821202400_20090821204912.jpg


白馬岳山頂(2932m)からの眺め。

P1000907_convert_20090821202758.jpg

頂上のすぐ下にそびえる、この山小屋が白馬山荘(2832m)
1500人も収容できる日本最大の山岳宿舎だそうです。

P1000985_convert_20090821202958.jpg

白馬山荘前からの夕日。

P1000927_convert_20090821203107.jpg

白馬山荘での夕食(上)・朝食(下)
山小屋では、ご飯とお味噌汁がおかわり自由なのが常識です。
papaは、ご飯を3膳も頂きました。味噌汁も2杯。
山小屋にしては、かなり豪華なほうでは?

P1000914_convert_20090821203209.jpg

P1000975_convert_20090821203346.jpg

白馬山荘は、今まで泊まった山小屋の中では、かなりランク高いです。
設備も整ってるし、清潔だし、ご飯はおいしいし、追加料金で個室にもできます。
と言っても、畳2畳+荷物置場1畳と言うカンジですが…
それでも、山小屋では一般的な「雑魚寝」よりゆっくり寝られます。

山の楽しみ、御来光
空はスカッと晴れ、綺麗な御来光の洗礼を受けられました。

P1000969_convert_20090821203525.jpg

2日目もてっぺん目指して頑張るぞ


つづく…

2・3日中に、続きをアップ予定です。


↓よかったら、ポチリと頂けると嬉しいです(^。^)ノ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

別窓 | 趣味・いろいろ | コメント:2 | トラックバック:0
<<登山記録Part.2 杓子岳・鑓が岳へ | ぽんたんち             | サマーカットぽんた!>>
この記事のコメント
綺麗!!
本当に本格的な登山ですね!
車中泊から始まって山小屋に2泊って、
すごいわ~。
風景もすっごく綺麗
私は特に朝焼けの写真が好きだなぁ。
神秘的☆

続き、楽しみにしてまーす!
2009-08-23 Sun 23:08 | URL | タロママ #-[ 内容変更]
☆タロママさんへ☆
毎年、少しづつランクアップしていってます。
今までは、山小屋1泊+下界で1泊っていうパターン
だったんですが、白馬三山は2泊しないと回りきれないの!
神秘的な景色をいっぱいみて、癒されてきたよ~v-22
タロママさんも、富士山の登山経験あるんなら、
ランクアップしてみる?? なんて・・・
2009-08-26 Wed 00:11 | URL | ぽんたmama #wymurSpY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ぽんたんち             |
