The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
登山記録Part.2 杓子岳・鑓が岳へ
2009-08-23 Sun 23:50
登山の続編です。

ちょっとその前に・・・
本日8月23日、ぽんた、9ヶ月になりました

ではでは・・・
登山2日目は、杓子岳(2812m)・鑓が岳(2903m)の2山登頂を目指します
手前(中央)に見えるてっぺんが杓子岳・奥(右側)に見えるてっぺんが鑓が岳です。

尾根道は、こんなかんじ。
高所恐怖症の方は、結構びびってしまう場所もいっぱいあるかも…
私達は高い所はへっちゃらです ちっちゃくみえるこの人、papaの後姿です。

頂上付近は、こんなガレ場(砕けた石がゴロゴロしている所)が広がります。

杓子岳(2812m)の頂上にて。
後ろには、前日に登った白馬岳(2932m)が見えます。
あの頂上に立ったんだ~と思うと、感慨深い…

鑓が岳(2903m)頂上からの景色です。

鑓が岳の下山道は、鎖場(岩に打ち付けた鎖をつかんで降りる急斜面)もあります。
難所を乗り越え、鑓温泉小屋(2100m)に到着。
山の中腹にぽつんと佇んでいます。

ここに来た目的は、温泉
標高2100mに湧き出る秘湯です。
神泉の湯と銘打つ、極上の硫黄泉。
こんな景色の温泉、あり 素晴らし過ぎる
この露天風呂は、混浴ですが、夜の8~9時は女性専用になります。
満点の星空のもと、温泉に浸かりました 星が落ちてきそう
こんな体験は、なかなかできないよ。
他に女性専用の半露天風呂もあります。

足湯もあります。 足湯に浸かっちゃってる人もいたような…

山では、通りすぎる人には必ず「こんにちは」「おはようございます」とみんなが挨拶します。
時々、息切れしながら
食事も当然相席。 雑魚寝も当たり前。 みんな、同じ目的を持つ「仲間」です。
私達は、同じコースを辿っていた男性2人チームと意気投合しちゃいました。
そして、山小屋での夜、4人でビールを飲みながら、いろんなことを話しました。
山のこと、趣味のこと、家庭のこと…
不思議ですよね。初対面なのに、こんなに楽しくお話できるなんて。
山のパワー、恐るべし 本当にありがとうございました

鑓温泉小屋からの御来光
さあ、頑張るぞと思いつつ、今日で終わりだと思うと、淋しいね。

いい思い出がいっぱいできた登山も、長~い下山道を抜けて、終了。
無事、猿倉(1250m)へ戻ってまいりました。

お腹減った~
信州といえば、蕎麦でしょ?
山小屋のお兄さんに教えてもらったオススメの蕎麦処「膳」さんへおじゃましました。
開店の11:30には、外で待つ人がいっぱい!人気なんだね。
十割蕎麦と、夏野菜の天ぷらをいただきました。
確かに、うまい こしが違うね~十割だから風味もGood。
papaは、蕎麦を2人前完食。これ、いつものこと。
我が家では、食事に行くと、2人なのに3人前ほどの料理が並んでたりします。

やっぱり締めくくりは温泉[emoji:i-186]
白馬姫川温泉「天神の湯」へ。
ここの露天風呂からは、白馬三山が一望できるんです。
あれに登ったんだなぁ~、と山々をぼーっと見つめながら、疲れを癒しました。
この写真は、私が撮ったものではありませんが・・・。

836033[1]_convert_20090821163305

さあ、来年はどの山を目指しますか
登山に興味を持たれた方、山は、いつでも誰でもwelcomeですよ
山の懐は深いからね

おしまい。

↓よかったら、ポチリと頂けると嬉しいです(^。^)ノ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

FC2 Blog Ranking

別窓 | 趣味・いろいろ | コメント:6 | トラックバック:0
<<夏祭り in 港南台中央公園 | ぽんたんち             | 登山記録Part.1 白馬岳へ>>
この記事のコメント
山のぼりって温泉もあるんですね、
とってもいいところですね、
天候も良くてよかった、
美味しい物食べて、いいお風呂に入って最高でしたね!
ぽんたくん、ちゃんとお留守番できたかな?
2009-08-24 Mon 04:03 | URL | あい #-[ 内容変更]
ぽんた君9ヶ月なんですね!
パパとママからするとあっという間の9ヶ月だったのでは。
相変わらずの可愛らしい笑顔を見せてくれて嬉しいv-344
ぽんたmamaのおかげで登山の素晴らしさを知りました。
絶景の温泉には、とくに食いついてしまいましたv-398
写真も凄く綺麗ですv-353
カメラって重いのに登山まで・・・素晴らしいです(^^)/
2009-08-24 Mon 12:34 | URL | トコ #-[ 内容変更]
ポンちゃん9ヶ月なんだね~♪これからも元気におっきく
なってね!
今回の山の写真、思わず引き込まれてしまいました~。
ほんとうに気持ち良さそう♪
なんといっても満天の星空の元の露天風呂。
はいってみた~~い☆
旅仲間とのお話も感動的でした~
2009-08-24 Mon 23:52 | URL | ぽんまま #b4jxZAz.[ 内容変更]
☆あいさんへ☆
山小屋で温泉があるのなんて、珍しいんです。
たいていは、風呂なしで、食事と泊まりだけなんだよね。
スタミナつけなきゃと思って、いっぱい食べたせいか、
あんなに歩いたのに、体重が増加してました・・・

ぽんた、実家では一応「おりこうさんだったよ~」と言われましたv-218
けっこう粗相してしまったようですが。

☆トコさんへ☆
ほんと、写真の撮り甲斐のある旅になりました。
絶景の温泉、お勧めですv-237
鑓温泉に入るためだけに、4時間かけて登ってきたご夫婦もいましたよ。
ウチのカメラは、コンパクトデジカメです。
一眼レフとかではないのでサッと撮って、サッとしまって、ラクチンなもんですよ。

ぽんた、9ヶ月、本当にあっちゅう間でした。
大人になって欲しいような、欲しくないような・・・

☆ぽんままさんへ☆
ぽんた、9ヶ月です。
これからも元気に育って欲しい!
でも、太り気味な気配なので、これ以上大きくならないようにしなきゃ。

山は、一度登ったら、はまっっちゃいますよ~
写真も載せきれないぐらい、撮っちゃいましたv-221

ぽんままさん、ドッグカフェできて、良かったですね~
ウッディーな雰囲気で、居心地よさそうv-22
ぽんなごちゃんも、嬉しいねv-238

2009-08-26 Wed 00:31 | URL | ぽんたmama #wymurSpY[ 内容変更]
きれいな写真ですね
登山の写真すごいきれいですね~
わたしも是非行って撮ってみたいけど登山をする根性がちょっと・・・温泉v-48だったらよろこんでいってしまうんですけどね~
すいかとぽんたくん、にあってますね。かわいい写真ですね。
ぽんたくん9ヶ月ですか~はやいものですねv-10
2009-08-27 Thu 19:31 | URL | ハナママ #-[ 内容変更]
☆ハナママさんへ☆
早いもので、9ヶ月。
あっという間のような・・・もっと長く一緒にいるような・・・。
3ヶ月目後半ぐらいから、いつもの公園に散歩に行っているので、
みなさんとのお付き合いも5ヶ月ってことですね。
これからもヨロシクですv-237

山登り、根性と気合いが必要ですよ~
でも、山登り抜きで、のんびり温泉も大好きです。
これからの季節、温泉でほっこり、いいですよねv-34
2009-08-27 Thu 22:29 | URL | ぽんたmama #wymurSpY[ 内容変更]