The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
最近のぽんちゃん
2012-10-08 Mon 23:04
いつの間にか、10月に入っちゃった〜
最近、どこにも遊びに行くことなく過ごしている、ぽんたんち
papaもmamaも忙しくてね…
そろそろ暑さも落ち着きそうだし、お出かけしたいね〜 ぽんちゃん

CIMG9597_R.jpg

ココちゃん、今月で2歳だね〜
「はい、チーズ」でポーズを決められるようになったよ
って、ポーズは決められるけど、目線はいつもどこかへ飛んじゃうの
わざとかしら?

CIMG9581_R.jpg

先日、自宅でぽんたのシャワーをしました
湯船に入れてみると…固まった
濡れると「あなた、どなた」ってぐらい細いんだよね

CIMG9481_R.jpg

「ね〜、早く出してよ〜
はいはい、お風呂苦手なのは、よく知ってますよ〜

CIMG9486_R.jpg

その夜…ぽんたがお気に入りのビーズクッションで休んでいると…
ココちゃんがぽんたに、毛布を掛けてあげてるではありませんか
「ねんね」って言いながら
なんとも微笑ましい光景に、papaもmamaもにんまりでした

CIMG9490_R.jpg

8月の中旬に、膿皮症と診断されたぽんた
せっせと塗り薬を塗って、膿皮症は改善されたのだけど…
薬を塗っていた首から背中にかけての一部の皮膚が
今度は荒れ荒れになってしまって
皮がペロペロ剥けてくるし、なんだか毛も薄くなってるし…

CIMG9561_R.jpg

心配なので、また病院に
皮膚に粘着テープを貼って剥がして、それを顕微鏡で見てもらいました。
すると、剥がれているのは表面の皮膚だけで、その下の細胞にまでは
達していないから、ひどい状況ではないって。
ウィルスや菌の心配もなさそう。
皮が剥けるのは、よくあることで、悪いことばかりではないと。
毛が薄くなってることに関しては、ポメによくある「脱毛症X」の
可能性もなくはないけど、そこまで深刻な状態ではないので
とりあえず、「ビアクタンプラス」というサプリメントをいただきました
必須脂肪酸と抗酸化物質がバランスよく組み合わされた、
皮膚の健康をサポートするサプリメントみたいです。
これを一日1カプセル飲ませ、経過観察することになりました。

CIMG9822_R.jpg

そして、最近の始めたのが、生肉のごはん
生肉を与えることは、賛否両論ありますが、
毛並みが良くなるという話が多いので、期待を込めて
ぽんたは、以前に抜歯の手術をした後、お医者さんの指示で
生の牛肉だけを食べていた時期があり、吐いたり下痢したりも
しなかったから、体に合わないことはなさそうなので、
朝食時に生の牛肉30gをあげるようにしました。
馬肉や鹿肉のほうがカロリー低くて良いみたいだけどね。
今まで生であげていた千切りキャベツも、
消化が良くなるように、レンジでチンするようにしました。

CIMG9646_R.jpg

すごい食いつきっぷりですよ
目が必死だもん 野生の本能

CIMG9619_R.jpg

夕食は、今まで通りドライフードです
ロイヤルカナンのスキンサポートと、ビューティープロの低脂肪を
混ぜてあげています。
でも、ビューティープロは安いだけあって、あまり良くなさそうなので、
なくなり次第、被毛によいと言われるアボダームに変えようと思ってます。
さらに、納豆を少しと、すりゴマもトッピングしたりして
納豆も大好きで、フードより先にパクついちゃうよ

これ以上悪化しませんように…
そして、モフモフになることを祈りつつ…

CIMG9577_R.jpg

最近、ぽんたんちのリビングのラグを、リニューアルしました
上の写真が以前のラグ・下の写真が新しいラグ。
以前のラグより、ちょっと濃いめのベージュなの。
滑り止め付きだし、ウォッシャブルだし、
ぽんたが粗相しても、ココが何かこぼしても、汚れが目立ちそうもない
とってもいい色(楽な色)だよ
フワフワのラグに、ぽんたもスリスリごろごろ

CIMG9690_R.jpg

ぽんたのゲージの前には、同じ素材の足拭きマットも置きました
ぽんたが、おPっこ踏んづけて出てきても、ここで吸収するように。
実はこれ、ラグのレビューを書いたらおまけ!の品
大きさもピッタリだし、ピンクでカワイイでしょ

CIMG9756_R.jpg

最近のぽんたんちは、そんなところかな
面白いネタはないけど、元気に過ごしてるよ~ん

スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:6 | トラックバック:0
<<コスモス in 久里浜 | ぽんたんち             | 河口湖旅行③ ~ドギーパーク~>>
この記事のコメント
おはようございま~す♪
ココちゃん、今月でもう2歳になるんだね!!
早いな~
ついこの前生まれたと思ったのに・・・
これからもすくすくと元気に育ってね^^
ココちゃんの思いやりの心、ママさん上手に育ててますね。

ぽんたくん、心配ですね。
サプリメントと生肉効果、出ますように祈ってるよ!
生肉を見るぽんたくんの目、すご~い!!
大好きなんだね~^^
2012-10-09 Tue 08:08 | URL | ぽむmama #Xnq8k9Uo[ 内容変更]
★ぽむmamaさんへ★
もう2歳になるなんて、嬉しいような、寂しいような。
でも、ぽんたに毛布かけてあげるなんて、
随分お姉ちゃんになったもんです。
ぬいぐるみを寝かせたりもするし、
そんなお年頃なのかな。
ぽんたの皮膚、どうしたもんか…
いろいろ試してみます!
2012-10-09 Tue 18:00 | URL | ぽんたmama #wymurSpY[ 内容変更]
えっ、ココちゃん、今月で2歳ですか。
何だか、早いなぁ~。愛が、おばちゃんになるはずだ。
ぽんた君に毛布を掛けてあげるココちゃん、すっかり、お姉さんですね。
でも、ほんとは、ぽんた君がお兄ちゃんなんだよね~。
ぽんた君の皮膚の状態、良くなりますように。
愛も、こんな風に、皮がボロボロ剥けたことあったなぁ~。
2012-10-09 Tue 20:11 | URL | 愛 #QfZ.6/5o[ 内容変更]
こんばんは☆
ここちゃん、もう2歳なんですね~。なんだか早いな。優しいね!ぽんたくんと仲良しなのね(^o^) ぽんた君のへそてん、たまりません(^o^)なんて可愛いんだろう…口元が可愛いんですよね!お風呂ぽんた君、プリンに激似(^o^)
2012-10-16 Tue 00:00 | URL | プリンまま #-[ 内容変更]
追伸で…
ぽんた君、めちゃめちゃ毛ぶきいいのに。。。
ピクニックシャンプーというの、とてもいいみたいですよ。アマニオイルとかいうのも…よかったら試してみてくださいね!
2012-10-16 Tue 01:05 | URL | プリンまま #-[ 内容変更]
★愛ちゃんへ★
ココ、すっかりお姉さん気取りで。
ぽんたにおやつあげるのも、率先してやってくれます。
ぽんた、自分がお兄ちゃんだって分かってるかなぁ。
愛ちゃんも皮剥けになったことあるんですね。
どれぐらいの期間で治ったのかな?
ぽんたも早く治るといいな。

★プリンままさんへ★
ココ、もう2歳、早いものです。
ぽんたのお世話したがったり、成長を感じるなぁ〜
へそてんポーズ、大好きなんですよね
丸出しですが…ははっ!
お風呂ぽんた、またまたプリンちゃんとの激似ポイント発見ですね!
シャンプー、オイル情報、ありがとうございます。
そういうので、ちゃんとホームケアするといいんだろうな。
2012-10-28 Sun 20:51 | URL | ぽんたmama #wymurSpY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ぽんたんち             |
